YURIKO*HOME

インテリアなどお家の情報集めが趣味。

終活に早すぎるということはない

 

昨日、会社の同僚と一緒に帰宅した時の話。

 

 

そういえば、終活ってやってる?と同僚に聞かれて、
なんのことだかわからなかった。
終活とは、自分の人生の終わりに備えて身の回りのことを
整理しておく活動のことらしい。

 

 

その同僚は本格的ではないけれど、
エンディングノートを作成し始めているとか。
他にも、遺産相続についてやお葬式についてあらかじめ
考えておくというのも活動の一つだそう。

 

 

全然考えてなかったから、その時、変に焦ってしまった。

 

 

でも、終活って年齢的にまだ早いのでは?と思ったから、
始めるタイミングについて調べてみた。

 

 

すると、あるサイトではこう書かれていた。

 

 

終活を始めるタイミングとして適しているのが「定年退職のあと」です。
終活にはやるべきことがたくさんあり、時間と労力がかかることが
予想されます。
終活を行うことは、夫婦で一緒にしたいことを確認したり、
昔の思い出などを振り返ったりする良い機会になります。
夫婦の絆をゆっくりと再確認するためにも、
定年退職のあとに終活をするのが良いでしょう。
https://shukatsu-mikata.jp/news/shukatsu/tsuikatsu

 

 

定年退職のあとか。
まあ、あくまでも目安だから、これより前に始めてはいけないというのは
ないだろう。

 

 

今は体調などには変化ないけれど、いつ病気で急に
入院することになるかわからないし、元気なうちにある程度は
整理しておいたほうがよさそう。

 

 

娘にも面倒をかけるわけにはいかない。
自分たちの今後は自分たちで整理しておかないと。

 

 

夫にも共有して、一緒に終活を始めてみようと思う。