YURIKO*HOME

インテリアなどお家の情報集めが趣味。

間取りに和室は必要かどうか

 

マイホームを夢見て今生活中。

 

 

いざ建てるとなった時に重要なのがお金。
その次に重要なのが間取りなのかなと思う。

 

 

どんな部屋にするか、どこに何を配置するかで
家の印象ってだいぶ変わる気がする。

 

 

インテリア情報を見ていて、ある記事に書いてあったことを
思い出した。
それは、「マイホームに和室は必要なのか」ということ。

 

 

今のマンションは和室がなく、全ての部屋がフローリング。

 

 

特に不便だと感じたことはない。

 

 

けれど、今後私たちが年を取っていったときに、
もしかすると和室が一室くらいあったほうが
生活がしやすいのかもしれないと思った。

 

 

そういえば娘にもこの前あったときに、
家に一室くらい和室があったほうが落ち着くし、
団らんできるからいいよね、と言っていた。

 

 

なるほど…。
娘の世代でも和室を好むのかと改めて実感。

 

 

夫とも話してみたけれど、
特にこだわりはないけれど、急な来客だったり、
自分の親が自宅に来た時に和室があったほうが便利かも、とのこと。

 

 

間取りを考えるときは、目の前の生活状況だけでなく
今後の生活状況も見据えて考えるべきだと改めて思った。