YURIKO*HOME

インテリアなどお家の情報集めが趣味。

不動産を運用するということ。

実は最近、両親が以前買ったマンションを
手放すという話をしてきたのだ。

買った当初は入居者もそれなりにいて
収益が安定していたけれど、
今は少しずつ空き部屋が多くなってきたし、
このままだと運用が難しいと悩んでいるみたい。

いろんな会社にも相談しているのだけれど、
なかなかいい話がなくて困っているようだ。

私もそこまで不動産運用とか詳しくないから
相談を受けてもいいアドバイスができずに
困っていた。

そんな時、私の仲の良い知人が
購入したマンションをシェアハウスに改築したという
話をしていたのを思い出した。

 

そんなに簡単にシェアハウスとして
再利用できるのかな?と疑問に思い、調べてみると、
今はマンションだけではなく一戸建てや元社員寮、ホテルなども
リノベーションできることを知った。

https://owner.oakhouse.jp/

 

これなら両親が持っているマンションも
部屋の広さも十分あるし、可能性はあるかもしれない。

 

また、入居者との仲介をしてくれるのは
オーナーにとってもありがたいだろう。
色々手間が多くて大変だったと
母も話していたし、ちょうどいいのではと思ったのだ。

 

それに、空き部屋がなくなるのはいいことだし、
一人でも多くの人に利用してもらえるなら
オーナーとしてこれほど嬉しいことはないと思う。

 

費用とか物件についても相談しないといけないし、
とりあえず両親にこの話を提案してみることにした。

 

改めて話を聞いて、不動産を運用するって
なかなか大変なんだなあと思う今日この頃。(笑)